ナップファクトリー★事務員C日記★

愛媛県松山市・東温市で全塗装・板金塗装業を主力業務としているナップファクトリーで事務員をしています。時々つなぎで現場作業・・も。

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

毎年恒例。  

こんにちは。
NCM_0910.jpg
先週の土曜日・・・。ま、一週間前の出来事ですが・・。

毎年恒例の『椿さん』です。商売繁盛のお祭りで、愛媛では有名です。

私の妹は、仕事で神戸にいるのですが、
今年はなぜか椿さんに行きたいと言い出し、車で帰省・・。

しかーし、大寒波。
雪のおかげで途中から高速、主用な道路が通れず。

神戸出発して12時間、6時間位前から愛媛にはいるものの、泊まる予定だった我が家にたどり着けず。
あまりのしんどさに、友達と二人でホテルに泊まる羽目に。
かわいそうな妹。

椿さんの頃はだいたい寒さが戻ると地元では言うのですが、今年は特別でした。


ところで。

椿さんの縁起物、去年買ったサイズより大きくしていくのが良いのは知っていたのですが、
ちゃんと買うべき順番があるとのこと。

椿さんの縁起物の種類は、宝船、熊手、俵がメインのお飾りで、
毎年だいたい見栄えがよく飾りやすい宝船を買っていた我が家(ナップファクトリー)。

でもでも・・・。

まず、熊手でお金を集め・・・
俵につめて・・・
宝船に乗せて流す・・・・
というのが、縁起の良い、買う順番だそう。

毎年 宝船に乗せて流し続けていた我が家・・・・。

そういうことだったのか・・。だからずっと・・・・・なのかと社長と二人妙に納得。


今年は熊手をきちんと買ったので、いいもの沢山集めまっせ~!!!うしし。

上の画像は、お飾りを買ったお店で、
『右肩上がりにするという意味を込めて右肩で担ぐといいですよ』と言われ、
嬉しそうに右肩に担ぐナップ社長と、手前の未来の工場長(娘)

今年も無事お飾りゲット。お参りもきちんとできてこれで安心。
また来年ね。
来年は一人増え、家族4人でお参り予定です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

category: 毎日の日記

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。